ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【仮想通貨を始めてみて失敗した話】初心者があまりにも安易に仮想通貨を始めるのはやめた方がいい.~これから仮想通貨投資を始める人へ~

あけましておめでとうございます。

新年最初の記事は今ブームの仮想通貨の波乗りに失敗した話でございます。

 

 

仮想通貨投資が完全にブーム

巷で今最もホットな投資話といえば仮想通貨でしょう。

最近ではそのあまりの価格上昇のせいかニュースなどで扱われることも増え、ビジネスマンなら誰しもが仮想通貨のバブル?について一度は小耳に挟んだことがあるんじゃないでしょうか。

 

この仮想通貨の価格の爆上げによって仮想通貨投資で1億円以上の利益を出した人を「億り人」と呼ぶのも流行ってるようですね。笑

 

www.enigma.co.jp

 

圧倒的すぎる価格の爆上げ

仮想通貨の価格が一年間でどれくらい爆上げしたのか、というと

ビットコイン:昨年1月に11万円前後⇒約220万円 20倍

リップル:昨年から約613倍

ネム:昨年から約534倍

 

んーすごいです!!

仮にリップルネムに昨年10万円投資していたら勝手に5000万円以上にまでなるわけですからね。

まあ現金化すると税金やらでだいぶ持ってかれるみたいですが…

それでもこの価格上昇には夢があるし人々が今こぞって投資するのもうなずけます。

 

完全に乗り遅れた?2017年12月に初めて投資した私

さてそんなわけで今ではすっかり大ブームの仮想通貨に私も先月ようやく投資を始めました。

いやーもう乗り遅れた感がすごいです。笑

実は昔から口座は開いてたのに

私の場合、実は仮想通貨がここまで話題になる前に講座だけは開設していました。

もう1年以上前のことです笑

当時から仮想通貨は話題になりつつあったため仮想通貨に関する本を買ったりして興味本位で講座だけはbitFlyerで作っていました。

でもなんだか怪しいなーと思い結局1年間何も投資をしませんでした。。

 

…まじでもったいなかった!

 

いやーほんとに馬鹿ですねー。

チャンスを逃すとはこのことです。

 

当時はまだリツアンSTCに転職する前だったのでお金にあまり余裕がなかったとはいえ少しでも投資しておけば…

投資ってこういう負け惜しみが多いんでしょうね笑

 

一年越しに…仮想通貨の投資開始

さて負け惜しみの小言で話がそぎれましたが、昨年の12月中旬ついに持っていたbitflyerの口座から仮想通貨イーサ クラシックに投資を行いました!

なぜ今、仮想通貨投資を始めたのか

なぜ1年以上塩漬けにしていた口座に入金しようやく仮想通貨投資を始めたのか…

それはその時に仮想通貨が2017年史上最もバブルな時で主要な通貨の価格が全て爆上げ!状態で誰が何に投資しても儲かるような雰囲気があったからです。

 

ずっと仮想通貨のことを気にはなっていたもののなかなか投資ができなかった私ですが連日の価格爆上げニュースを聞いてこれはもう早くやるしかねえーー!と思い入金し投資を行いました。

 

初投資は"なんとなく"でイーサクラシックを購入

 

私が投資の対象として選んだのはイーサ クラシックという仮想通貨。

初めての投資をイーサ クラシックにした理由…それはなんとなくでした。

正確に言うと仮想通貨に関する本を読んだ際「イーサリアムが良い」的なことが書いてあったので

まあー…このイーサリアムってのがとりあえず評判良いんでしょ?(知らないけど)

と思ったことが一つ目。そして

ん…?このイーサ クラシックっていうのイーサリアムより安くね?笑

 


f:id:it_revol:20180107215010j:image

 

1単位の価格が本家イーサリアムに比べて安かったため安いほうがいいかなーぐらいに思ったことが二つ目の理由です。

 

結果的に言うとこれが安易すぎて失敗しました。

当たり前ですね。笑

 

当時は早く投資しなきゃこの波にもっと乗り遅れる…早く、早く、と自分が乗り遅れたことに大分焦っていたため詳しいことは全く調べずとりあえずbitFlyerでイーサ クラシックを11個53,306円購入しました。

1ETCあたりだと当時は4846です!


f:id:it_revol:20180107215035j:image

 

買った直後に…まさかの大暴落

 遂に…仮想通貨を手に入れたー!!

これであとは価格が上がるのを待つだけ!!

 

買った直後はもはや今後価格が上がることしか考えていなかった超初心者の私。

しかし私がイーサ クラシックを買った直後から…

f:id:it_revol:20180107214807j:plain

 

まさかの大暴落!

 

イーサ クラシックだけでなくすべての仮想通貨が大暴落を始めます。

ジェットコースターのようなチャートを描く仮想通貨で暴落はしょっちゅうあるんですが、このあまりに大きな暴落は当時「遂に仮想通貨のバブル崩壊か?!」と話題になりました。

blog.livedoor.jp

私が購入したイーサクラシックも暴落を続け一時は2600円台まで下がり最高値の半額以下に…。

 

買って二日で私が購入した仮想通貨の資産が約半分になるという事態を経験しました。

 

再び上昇し続けるも…

あの仮想通貨の大暴落から約二週間、仮想通貨の価格は再び上昇をはじめイーサリアムは最高値を更新、ビットコインの価格も回復しています(モナコインはまだダメージを喰らったままですが)。

 

そして私の購入したイーサ クラシックも私が購入した時の値段にはまだ届きませんが4000円台に回復しています。

 


f:id:it_revol:20180107215117j:image

 

今となっては一体あの暴落はなんだったのかという感じです…。

早く私が買った時の4800円を超えてほしいですね……。

 

 

って、

結局私は今、

損をしてる!!んです!!(忘れちゃいけない)

高い時に買ったから!!詳しく調べないで勢いで買ったから!!

 

 【まとめ】仮想通貨投資超初心者の私が学んだこと・反省点

というわけで大変前置きが長くなりました。

ここからがある意味この記事の本題です。

投資超初心者の私(25歳)が実際にブームの仮想通貨投資を始めてみて分かったことをまとめます。

 

①早まってはいけない。投資の基本「安い時に買って高い時に売る」を忘れるな!

 私がイーサ クラシックを買った価格は約4800円。

その当時イーサ クラシックは最高値の5000円を突破していて突破していて非常に勢いがあったため「またすぐにもっと上がる!」と更に最高値を更新すると思い良く調べず急いで購入したわけですがまずこれが私にとっての一番の失敗でした。

その後価格は暴落したため実質、価格の天井付近で買ってしまったのです。

 

仮想通貨の値動きをある程度長い期間で見ていくと分かりますが、ビットコインを始めとして仮想通貨の価格はジェットコースターのように価格の暴騰と暴落を繰り返しています。

 

そのため今価格が上昇していて高くなっているコインもまた暴落する時を迎える可能性が仮想通貨では高いです。

 

つまりもし通貨を買うのであればその暴落したタイミングこそがベスト!

投資の基本「安い時に買って高い時に売る」を忘れないことが重要です!!

自分が目星をつけ良いなと思った通貨があれば安くなった時に買いましょう。

 

 

↑まあこんな煽りがあるから早くしなきゃとなるんですが冷静に…(自分に言いきかせてる)。

 

②どの仮想通貨に投資すべきか。仮想通貨について詳しく調べること

仮想通貨の投資で一番大事なのはやっぱりどの仮想通貨に投資するか、ということです。

私がイーサ クラッシクに投資した理由はなんとなく、という最悪の理由でした。。

リップルネム、トロン、LISKが最近高騰しましたがそれらの仮想通貨に投資していた人はその通貨がこれから~な理由で上がるはず…だから買おう!という明確な理由を多くの人が持っていたはずです。

暗号化の技術だったり今後の通貨の使われ方だったりコミュニティの盛り上がり具合だったりどの通貨に投資するかはしっかりと知識と理由をもって投資することが大事です(まあ当たり前なんですが…)

 

まず何から調べたらよいか分からないという人はとりあえず1冊本でも買うか仮想通貨に詳しい人のブログなどを読むといいです。

日本ナンバーワンブロガーのイケダハヤトさんのブログはトレンドを知るためにもとりあえず読んでおくといいかなと思います。

↓↓↓イケダハヤトさんのブログ↓↓↓

www.ikedahayato.com

 

 

③いつでも投資できる準備をしておく。入金までに時間がかかるので注意!

 先ほども述べたように仮想通貨の価格はジェットコースタのように上げ下げしていて安定しません。

いつ価格が上がり、いつ価格が下がるのか分からないのです。

あまり神経質になってもしょうがないんですが、もし気になっている仮想通貨があって価格が安くなった時にいざ買おう!となっても口座がなければ買えません。

そして口座があっても口座にお金が入っていなければ意味がありません。

 

買いたいときに買うためには準備が要ります!

そして仮想通貨の口座に入金するまでの準備に実は時間がかかります…

 

仮想通貨販売所最大手のbitFlyerは口座開設のための提出書類の承認に約1日。

そして口座開設から投資のための円の入金も入金がすぐ反映されるのはじぶん銀行住信SBIネット銀行のみでそれ以外の入金方法だと翌日以降に入金されます。

そのため口座を作り入金まで済むのに早くても2~3日はかかります。

 

そしてbitFlyerよりも手数料が安いのでおすすめのGMOコインは今申し込みが殺到しすぎてなんと口座開設の審査に二週間近くかかります…

ただ私は初めにこれもあまり調べずbitFlyerで口座を作りましたが手数料を考えるとGMOコインのほうがやっぱりお勧めです。

GMOインターネットグループの【GMOコイン】

 

まとめると

仮想通貨を自分の買いたいときに買うためにはまず口座を開設。

そして入金まで済ましておく準備が必要です。

そしてこの準備に時間がかかるので早めに済ましておくといいです。

 

④最初は勉強も兼ねて小額から始める

 仮想通貨は簡単に、なおかつ手軽な価格で始められますが奥が深く間違いなく勉強が必要です。

ただ勉強するにもとりあえずやってみないと分からないのかなと思います。

実際に自分のお金を入金してみるとやっぱり気になってチャートもよく見るようになりますしニュースやネットの記事等の情報も必然的によく見るようになります。

 

とはいえ最初から大きな額を投資するのは危険なので最初は小額な投資から始めて徐々に勉強しながら投資の額を大きくしていくやり方が初心者にはいいです。

 

今後も仮想通貨の価格の上昇に期待して投資は続けます

 というわけで投資初心者の若者が実際に今流行の仮想通貨投資を始めてみて分かったことを書いてみました。

 

仮想通貨投資デビューしてから今のところ利益は若干のマイナスな私ですが昨年は仮想通貨元年。

今後も仮想通貨の価格は上がると見込んで投資と勉強を続けるつもりです。

そして次こそは仮想通貨投資で成功した話を記事にできればと思います笑

今後の仮想通貨資産の報告もご期待ください。

 

参考ニュース