ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【仮想通貨】GMOコインは申し込んで(登録して)から取引できるようになるまでどれくらいかかるのか

昨今さらに話題になってきた仮想通貨。

大手取引所の一つであるコインチェックの不祥事は金額の大きさからも世間に衝撃を与えています。

インチェックのNEM流出ニュースは「仮想通貨取引所の信用」を大きく揺るがしました。

仮想通貨投資者は信頼できる取引所(売買所)を選択し、購入した仮想通貨も自分自身の手で守らなければいけないことを学べたと思います。

www.jiji.com

 

 

おすすめはGMOコイン

こんなニュースがあるとこれから仮想通貨投資を始める人やコインチェックを使っていた人はどこで売買するのがよかったのか分からなくなりますよね…

 

初心者が良い仮想通貨の取引所を選ぶための条件は三つ。

①安全な取引所(売買所)か【絶対条件】

②欲しい仮想通貨が購入できるか

③購入する際の手数料が高くないか

 この三つを満たす販売所として私はGMOコインをお勧めします。</p 【GMOコイン】

 

GMOコインの特徴

GMOコインは大手通信会社GMOグループが運営する販売所です。

まずコインチェックのようなベンチャーではない大手企業が運営しているため安心感がります。

またbitFlyerやコインチェックのような取引所ではないため、下の画像の説明のように無駄な手数料が取られません。

f:id:it_revol:20180128205444j:plain

bitFlyerなんかは手数料でだいぶ持ってかれますからね~。

手数料は安いに越したことないです。

 

GMOコインの取り扱い通貨はビットコイン、イーサ、ビットコインキャッシュリップルライトコインです。

種類の豊富さに関しては可もなく不可もなくといったところでしょうか。

 

GMOコインの口座開設にめちゃくちゃ時間がかかる件

さてそんなおすすめのGMOコインですが一つ大きな問題があります。

口座開設の申し込みが昨年末から殺到しすぎて待っても待っても口座が開けない!つまり取引を始められない…こと。

 

この不満の声は結構あがっています。

 

 

 

大手企業が運営、かつ手数料が安く販売通貨の種類もそれなり、ということで申し込みが殺到しているようです。

 

口座開設まで2週間~1カ月はかかると思ったほうがいいかも!

さてそんなGMOコインですが私は口座開設まで約1カ月かかりました!

 

私のGMOコイン口座開設までの時系列は以下の通り。

1.2017/12/21 口座開設の申し込み

ここから審査待ちに。このとき既に口座開設まで時間がかかるとのアナウンス

2. 2018/01/12 GMOから申し込みが多すぎて口座開設審査に時間がめちゃくちゃかかってる…すいませんのメールが来る

3. 2018/01/15 GMOから「口座開設のお知らせ」メールが来る。ようやく書類を郵送した模様

4. 2018/01/17 書類受け取り。書類に記載された口座開設コードを入力し取引可能に!!

 

ここまで合計27日!約一カ月!大変待たされました笑

 

私の場合仮想通貨が最も高値を付け盛り上がっていた時期に申し込んでしまったためここまで時間がかかってしまったのかもしれません。

現在ではGMOコイン側も口座開設処理体制を増強したらしくもう少し早く来ると思われます。

GMOコインから私に来たメール

GMOコインから私に来たメール

 

ただ!公式では最短一日と言ってますがこれは信じないほうがいいです(※2018年1月末現在)

f:id:it_revol:20180128213346j:plain

GMOコインの開設は2週間から1カ月はかかるものと思って気長に待ちましょう…汗

【GMOコイン】