ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【運用4カ月】楽ラップの運用成果を公開

最近少しお金に余裕が出てきたのもあって完全に投資が趣味になってきてます。

周りだと会社の同僚には投資してる人が多いんですが同じ20代の友達にはなかないない…(仮想通貨は流行りましたが)

というわけで投資に関する情報はネットや本など独学で色々試しながら成績を比較してる最中…。

 

そんな色々試してるなかでも投資商品の一つとしてロボアドバイザーの楽ラップにも投資を行ってます!

この楽ラップの運用を始めて4カ月経ったのでここまでの運用成績の結果を公開してみたいと思います。

 

 

ロボアドバイザーって知っていますか?

f:id:it_revol:20180623204348j:plain

ロボアドバイザーとは性格分析のような質問にいくつか答えるとロボットが自動でその人に合った投資商品を設定、運用までしてくれるサービスです。

投資に関する知識がなくてもお金を預けておくだけで自動で分散投資を行ってくれる上、利益もしっかり挙げてくれるため今流行というか非常に人気があります。 

 

なぜ楽ラップを選んだのか 

いくつかの会社が今ロボアドバイザーのサービスを行っていますがそんな中で私が使っているのは楽天の楽ラップというロボアドバイザー。

wrap.rakuten-sec.co.jp

 

私がこの楽ラップを選んだ理由は大きく以下の四点でした。 

 

楽天証券のサービスなので資産を一括管理できる

楽ラップは楽天証券のサービスなので楽天のサービスを使っていると連携が楽だし資産が一括で管理できます。

私は投資用の現金は楽天銀行で管理し、さらに楽天証券で個別株の購入・積み立てNISAの運用も行っていたので楽ラップなら資産を楽天銀行楽天証券で一括管理でき入金や出金が非常にスムーズに行えてます。

 

投資商品が多くなるといちいちそれぞれのサービスを開いてログインして確認する手間が増えますが楽天証券で全て管理していると一回で済みます。

これが結構楽なんですよねー。

ついでに楽天ポイントも貯まるという楽天の囲いこみにやられました。 

運用成績がwealthnaviよりも良かった

ロボアドバイザーのなかでも今最も人気なのがウェルスナビというロボアドバイザー。

評判も良くて実際に私も一時期楽ラップと併用して使っていた時期がありました。

ですが今は楽ラップのみで運用を行っています。

 

私がウェルスナビを辞めた理由は同時期に運用を始めた楽ラップのほがうが成績良かったからという単純なものでした。

ウェルスナビと楽ラップは同じロボアドバイザーでも投資趣向が違ってくるので成績にも差が出ます。

まあとはいっても始めた時期や相場によるところが大きいのでどのロボアドバイザーが良いかとは一概に言えません。

私の場合ロボアドバイザーを始めた時期や投資プランがたまたまウェルスナビよりも楽ラップのほうが有利に働き、短い期間でしたが楽ラップの成績のほうがたまたま?良かったのでウェルスナビを辞めてその分の資産を積み立てnisaなどに回すことにしました。

手数料が他のロボアドよりも安い

また楽ラップは手数料が0.99%と他社サービスに比べて安いです。

投資信託はわずかな手数料の差が結構大きな差になって出てくるのでこれも重要なポイントですね。

積み立て投資に対応

積み立て投資にも対応しています。

リスクを減らすためには積み立て投資が簡単かつ最も有効な方法ですが楽ラップでは毎月の自動積立機能が実装されているのでこの積み立て投資が可能です。

私も毎月1万円の自動積み立てを楽ラップで実施してます。

 

 

運用開始4カ月。ここまでの投資運用成績(実績)

さて前置きが長くなりましたが運用開始から4カ月、2018年6月現在の私の楽ラップの運用成績はこちら。

f:id:it_revol:20180619002127j:plain

最初に投資を行ったのは10万円。そこから毎月積み立て投資元本は13万円です。

ここまでの評価損益は運用4カ月で+3,584円! 

お~入金後は完全に放置してるだけなんですが確実に増えて儲かってます!!

年換算で利回りを計算すると…8.27%でした。

今のところは優秀ですね。

まあ相場が落ちれば分かりませんがこのまま増えてほしい。。

 

ポートフォリオ

ちなみに現在私の楽ラップの資産ポートフォリオはこんな感じ。

f:id:it_revol:20180619002215j:plain

外国株式が中心で次点で日本の株式が続きます。

国債券の比率も高く国内にも積極的に投資すると評判の楽ラップにしては外国への投資が高めなのが特徴。

運用コースは積極型-TVTなし(運用コース番号:1000400)で上から二番目にリスクを取るプランです。

 

楽ラップの評判は?

楽ラップの評判も悪くないようです。

まだウェルスナビに比べると知名度で劣っているようですが…

 

 

 

まとめ

ロボアドバイザー投資は完全放置で分散投資してくれる上に積み立てにも対応しているので他の投資商品に比べて元本が大きく割れる失敗や危険が低い商品です。

お金を増やすための投資方法を現在色々と模索中ですが楽ラップの運用成績も随時公開していきたいと思います。

楽ラップの利用は楽天証券 でできます。