ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

maneoに良い案件がない!今月は投資先に迷い…

f:id:it_revol:20180808223942j:plain

 

台風のおかげで早く帰れたのでブログ更新です。

投資関係の話なら1時間くらいで記事書けるんですがIT業界とか仕事の話になると文字数が多くなりすぎて全然まとまらない。。。

というわけでまた投資の話。

 

 

SL最大手maneoが不祥事以来だいぶ微妙に

先日、ソーシャルレンディングのmaneoから投資していた案件の運用が終わり資金の返済が完了したと連絡がありました。

そして口座を見てみると確かに残高が増えてました。

f:id:it_revol:20180808202507j:plain

いつもなら複利運用のために利息含めこのままマネオに再投資で終わり!なんですがマネオファミリーで起きた問題以来、maneoに良い投資案件がないんですよねー。

f:id:it_revol:20180808202857j:plain

んー、運用期間が24カ月は長すぎます。

かといって利回りがすごく高いわけでもなく担保もなし。

微妙すぎますね。

 

で、なんだかmaneoはしばらく良い案件が始まらない予感がするので償還されたお金は別に投資しようかなと思いました。

 

マネオ→〇〇〇 今月の投資先は?

償還された金額と今月分の投資金を新しくどこに投資しようか迷ったんですが下記の3つ候補に絞ってみることに。

①、②は利回り10パーセント以上を狙えるソーシャルレンディング事業者。

③に関しては株の宝くじことIPOです。

 

クラウドリース(ソーシャルレンディング

以前も投資していたクラウドリース。

こちらもマネオファミリーのソーシャルレンディング事業者ですが案件は継続して好条件のものが多いです。

利回りが10パーセント以上と高く、かつ案件も1年以内のものが多いのが特徴。

投資案件のリスクさえ見極められればこれ以上ない投資先ですね。

マネオのIDでそのまま投資できるので手間も少ないです。

来月はここかなー。

f:id:it_revol:20180808204309j:plain

www.crowdlease.jp

クラウドリースへの投資はmaneoからできます

クラウドクレジット

国際分散投資ができるソーシャルレンディング事業者としてクラウドクレジットも良いなと考えています。

この業者は事業者としてのリスクは低めですが案件に関してはやっぱり利回りが高い案件ほどリスクが高いらしいですね。

f:id:it_revol:20180808205453j:plain

とはいえ利回り13パーセントの案件があるのはやっぱり魅力的。

リスクを取って投資すべきか迷いました。

ソーシャルレンディングならクラウドクレジット

f:id:it_revol:20180808205645j:plain

 

SBI証券IPO当選を狙う

はい、結論から言うとこの③に投資します。

いきなりソーシャルレンディングとは違うんですがこの機会にIPOにも手を出してみようかと(ブログのネタにもなるし笑)

IPOとは|新規公開株(IPO)/公募・売出(PO)|商品・サービス|株のことならネット証券会社【カブドットコム】

 

IPO自体は以前から興味があったんですが元手が最低でも50万近くかかるのと抽選に当たるまでに下手すると何年もかかると聞いて迷ってたんですよね。

何年かかるか分かんないぐらいならその間証券会社の口座にお金眠らせておくよりやっぱり投資で運用したほうがいいんじゃないかと。

 

…思ってましたがそうでもなさそうです。

 

★★SBI証券のチャレンジポイントで3年かけて当選を狙う戦略

ネット証券大手のSBI証券IPO(新規公開株)に申し込んで無事外れたとき(普通は外れます)に「IPOチャレンジポイント」というポイントがもらえます。

SBI証券|株・FX・投資信託・確定拠出年金・NISA

 

簡単にいうと残念賞的なものですかね。

で、この残念賞のIPOチャレンジポイントをたくさん集めると(だいたい200ポイント以上)「お前こんだけ外れ続けるまでよく頑張ったな!かわいそうだから当たりでいいよ!」的な感じでIPOの抽選に当たりやすくなる制度があるんです。

SBIでIPOに申し込み続け撃沈して外れ続ければ年間で70ポイントくらいのポイントがゲットできます。

これを3年続けて200ポイントを貯めれば初値で高額で売れるIPO株をほぼ確実にゲットできる!というわけです。

 

IPOの初値で売った利益は100万円を超えることもあるので(2018年も107万の利益を得られたIPO株があります)、とりあえず口座にお金を入れておいて3年間応募し続ける価値は十分あると思うんですよね(SBI以外にも口座を持ってチャレンジし続ければ3年以内にも全然当たるはず)

というわけでSBI証券に口座を作って50万入れてみました。

これからコツコツとIPOに外れまくろうと思います!!

当選までの先は長い…

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ