ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

25歳で積み立てNISAを始めてみた。開始4カ月の運用成績公開!

前回の記事が意外と多くのアクセスを集めました。

www.rumeblog.com

積み立てNISAに関心がある人、既に始めている人はやっぱり運用成績が気になりますよねー。

 

というわけで開始から4カ月が経過している積み立てNISAの運用成績を公開します。

私は楽天証券で毎日1,100円を積み立てNISAに投資しています。

 

 

開始4カ月の積み立てNISAの運用成績

4カ月の成績がこちら!(赤点線で囲っているのが積み立てNISAの部分)

 

f:id:it_revol:20181008124439j:plain

評価額:80,607円

リターン額:+2,807円

損益率:+3.6%

 

今のところ全てのファンドがプラスの運用です。

といってもひふみプラスに関しては一時期、-6%近くまで運用成績を下げていたのでプラスになったのは最近。だいぶ不安定でしたね…。

楽天・全米株式インデックス・ファンドとeMAXIS Slim 全世界株式は常にプラスの成績を維持していました。

 

相変わらず手数料が一番安いeMAXIS Slimが成績が一番良く、逆に手数料(信託報酬)が一番高いひふみぷらすの成績が微妙という…。

eMAXIS Slimは優秀なので毎日の投資金額を300円→400円に変更しました。

 

NISA枠以外でも投信を購入

楽天証券では楽天ポイントで投資ができるので「ポイント余ってるしどうせなら投資で増やしちゃおう」ってことで余ってた25,000ポイントでNISA枠ではない通常の投信を購入しました。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックスに20,000円分、たわらノーロード 先進国リートに5,000円分を投資しました。

上の画像を見て分かるとおりeMAXIS Slimのほうは既に4.2%のプラスです。

本当優秀だなeMAXIS Slimシリーズ。。

 

これからNISAでも通常の投信でも始めるならまずはeMAXIS Slimを選んでおけば間違いない気がしますね。

 

今後はNISA枠以外でも積み立てていきます

楽天証券では2018年10月27日から投信積立で楽天カード決済が可能になります。

これを使えば投資成績が良かろうが悪かろうがカード決済でポイントが貯まるのでその分の利益を確定することができ他の証券よりだいぶ得です。

f:id:it_revol:20181008132503j:plain

というわけで今後は積み立てNISA枠ではない通常の投信でも積み立てていこうかなと!

運用成績はまた二か月後に公開します。

 

コツコツ投資は楽天証券がおすすめです。

間違っても銀行では買わないでくださいw

www.asahi.com