ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【個別株投資】ユーシンの個別株を購入!するもいきなりの大暴落…

やっぱり株は難しい。

誰か僕に株の投資を教えてください…

 

 

ハイリターンを目指し久しぶりに個別株を購

私の投資ポートフォリオの大半を占めるのはソーシャルレンディングですが、年利でいうとだいたい10%前後。

まあこれでも十分高利回りなんですが私のそもそもの元本が少ないので利益は大した金額にはなりません。

50万投資しても一年で増えるのは5万円程度。

増えるのはあくまで小遣い程度の金額です。

 

まだ20代半ば。もっとリスクを取りハイリターンを目指してもいいだろう…と思い個別株の購入比率も徐々に増やしておこうと今回購入してみました!

 

 購入したのはユーシンの株

今回は株式会社ユーシンの株を100株買いました。

f:id:it_revol:20181012011654j:plain

ホーム | 株式会社ユーシン

キーセットなど自動車電装品を製造している企業で、世界17ケ国に工場を持ちグローバルに販売している東証一部上場企業です。

まあ株を買うまで名前すら聞いたことなかったんですが笑

こういう部品系の会社は株をやってなかったら知る機会はなかったでしょうね。

 

ユーシン株の購入理由

私はまだまだ株式投資の初心者なのでまずセオリー通りにPERが15.00を下回っていてかつ、PBRが1倍割れの企業を東証一部企業の中から探しました。

そしてそこからは

①企業の株価が自分の予算内か

②チャート上で上昇の気配があるか

③配当や優待が充実しているか

これらの条件でまたガーっと絞ります。

ここまで絞った後は企業のホームページを見たりネットの評判を見たり…あとはなんとなくよさそうだなっていう勘で決めました笑

 

ユーシンに関してはPER、PBRともに基準を大きく下回っていました。

f:id:it_revol:20181012013758j:plain

 

ここまで割安だとそのまま長期で株価が停滞しそうなんですが、チャート上では八月半ばから上昇トレンドに入っていてさらに上昇しそうな気配がありました。


f:id:it_revol:20181012014029j:image

さらに配当はまさかの0%なんですが優待で1000円のクオカードがもらえて、これが

1年以上株を保有していると2000円のクオカード優待にグレードアップするので株かを考えれば悪くはありません。

この時点で「いいなーこれからもっと上がりそう」と思っていたんですが何やらファンド系投資会社も狙っている…ということで投資を決めました。

kabutan.jp

 

10/11の大暴落で無事死亡

で、購入した結果なんですが今のところ見事に損してます泣

f:id:it_revol:20181012015020j:plain

10/3に1株791円で購入し約一週間で746円まで下がりました。

評価損益率は-5.80 %。

一週間でこれってすごくないですか笑

 

これでも購入直後は800円まで値上がりし、よしよしと思っていたんですが10/11の日経平均株価大暴落で見事に落ちてしまいました。。

www.sankei.com

 

やっぱり株は暴落を待とう…

今回の株の購入はせめてあと一週間待っていれば暴落後に買えていたので非常に悔しいです。。。

ここからさらに落ちそうな気もするので完全に購入のタイミングを見誤ったなと…。

やっぱり株は安くなる時(暴落)を辛抱強く待つべきですね。学びました。

ユーシンの株についてはしばらくはガチホで何とか利益を出すまで辛抱しようと思います。

 

来月も個別株買うかなあ…とりあえず景気を見て今後も個別株の投資を大きくしていきます。