ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【利回り12%】クラウドリースに追加投資【ソーシャルレンディングへの投資記録】

毎月一定額をソーシャルレンディングに投資しています。

先月、先々月はmaneoファミリーのクラウドリースに投資しましたが…

www.rumeblog.com

www.rumeblog.com

今月も例のごとくクラウドリースに投資しました。

 

 

今月の投資案件も高利回りかつ短期償還

今月の投資案件はこちら。

f:id:it_revol:20181103090046j:plain

 

案件名:短期特別キャンペーンローンファンド【第1弾】6号

利回り:12%(年利)
運用期間:4ヶ月
募集総額:2,005万円
担保設定:なし

その他:約束手形あり

投資金額:25万円

今回の案件ですが完全に先月投資した案件と貸出先の事業者が同じなので実質は同じ案件への追加投資ということになります。

ただ今回は募集金額が前回の倍ですね。

現状のソーシャルレンディング事業者で案件の平均利回りが最も高いのこのクラウドリースです。

貸出先はアミューズメント施設が多くだいたいがパチンコ関連だと思われます。

利回りが高いということはそれだけリスクもあるのですがソーシャルレンディング業界最大手のマネオグループの事業者ということで実態が不明な会社ではないので信用しています。

 

高利回り案件を選ぶ際は運用期間が短いものを!

今回の案件も利回りは高いですが前述の通り担保もなくややリスキーです。

ただ運用期間に関しては4カ月と短く長期で資産を預けるよりは早いスキームで償還される予定のためそこでリスクを抑えられます。

ソーシャルレンディングはこれまでにも各事業者でゴダゴダな問題が発生しており、突然返済が止まったりすることもあるので長期運用の案件に投資するのは結構怖いです。

そのため高利回り案件では運用期間が短いものを選んだほうがいいです。

例えば友達にお金を貸す時も「2週間貸して」と言われるのと「3日貸して」と言われるのであれば3日のほうがいいですよね(そもそもお金を借りようとしてくる友人は嫌ですが)

 

今回の投資金額は25万円で年利回り12%のため、運用期間4か月間で税引き後の利益計9,615円が返済される予定です。

 

クラウドリースへの投資はmaneoに登録後、my maneoのページから連携管理のタブを押して連携したいサービスからクラウドリースを選べば簡単にできます。

f:id:it_revol:20181008142447j:plain

 

今月の投資でクラウドリースへの投資総額は50万円に。

いったん区切りのいい数字になったので来月からはリスク分散のため別の事業者へ投資予定です。