ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【個別株投資】ライザップの株を購入!超絶お買い得なのは今だけ?!

f:id:it_revol:20181123015225p:plain

 

今月は個別株買いすぎましたねえ…。

だけどこのRIZAP(ライザップ)だけはどう考えてもお買い得だったので投資しちゃいました!

 

注目の成長企業のはずが赤字転落で株価がストップ安に

RIZAPといえば「結果にコミットする」あのCMで有名な企業。

学生の頃にこれの真似するの流行ってたなー笑

www.youtube.com

 

さてそんなRIZAPことRIZAPグループ株式会社ですが直近の決算でこれまで黒字だった業績が大幅な赤字になると発表され遂には株価がストップ安になってしまいました。

www.asahi.com

チャートをみても滑り台のように下落しています。

f:id:it_revol:20181123112610j:plain

 

なぜRIZAPは赤字に転落したの?

RIZAPがなぜ赤字に転落したのか…それは簡単にいうとクソみたいな企業を買収しすぎた。ことが原因です。

RIZAP、正確にはRIZAPグループはこれまでM&A(企業買収)を繰り返して売上高1000億円超の巨大グループへと成長させていきました。

しかしそのM&Aで買収した傘下企業に問題がある企業(収益がよろしくない)が多く、赤字が膨らんだというわけです。

スポーツ選手で例えるなら体を強くデカくするために短期間でいろんなものを食べまくった結果、トレーニングが追い付かず「ゴリマッチョ」じゃなく「ただのデブ」になって動けなくなった、そんな感じ(本当か?)

www3.nhk.or.jp

株価は一年前の6分の1。これは完全にバーゲンセール

RIZAPの株価の推移を二年間で見ていきます。

f:id:it_revol:20181123112024j:plain

ちょうど一年前に1500円を超えていた株価が一年で下がり続け今回の決算後ついに6分の1以下となる248円となりました。

これは株初心者の私が見ても分かるぐらいにどう考えても安すぎ!な株価です。

RIZAPグループの株価が今後期待できるわけ

私が今の株価が買いで今後の上昇をきたしている理由は下記のとおりです。

今後は方針転換でM&Aを締結

今回の赤字の原因でありグループをここまで拡大させたM&Aを今後は凍結することが決算で発表されました。

これは大きな方針転換です。

M&A自体は企業拡大のために有効な手段ですがRIZAPグループの場合は結果的に拡大を急ぎすぎてしまいました。

先ほども述べたように食べる量に対してトレーニングが追い付かずゴリマッチョではなくただのデブになった状態。

そのため今後は赤字の傘下企業も含め既存事業の再生に重きを置くようです。

例えるならレーニング期間ですね。

グループ企業にはジーンズメイトなどの好調企業も

グループ企業に親の足を引っ張った不採算企業が多数あったわけですが中には既に立て直しに成功している企業も存在しています。

例えば傘下で東証一部の大企業「ジーンズメイト」は傘下入り後、長く続いた赤字を脱却し黒字化を達成しています。

ちなみにジーンズメイトの株価も親(RIZAP)の影響を受けてセール中。

hbol.jp

こうした「傘下企業の再生」が今後成功していけば売り上げは大きく上がるはずです。

社長は決算発表会で謝罪。さらに役員報酬の全額返上を発表でその覚悟に期待したい

今回の赤字転落で代表である社長がどんな対応をするのか注目だったわけですが決算発表会の会見では誠実に謝罪をしていました。

f:id:it_revol:20181123125202j:plain

2019年3月期 第2四半期 決算説明会 - YouTube

また瀬戸社長は営業利益が230億円を超えるまで役員報酬を返上すると発表しています。

これは再生への本気度というか覚悟が伺えて素直にすごいなーと思いました。

昨今日大ラグビー部の監督など失敗時の対応で印象を悪くする人が多いですが瀬戸社長の対応は誠実さがあり、やっぱりこのカリスマ社長なら立て直せそうと思わせるものがありました。

RIZAP、赤字転落=社長は報酬返上:時事ドットコム

そもそも今年東証一部への鞍替えをも期待されていた銘柄

そもそもRIZAPグループは今年東証一部への鞍替えも噂されていた巨大企業です。

そんな企業の株価が200円代というのはやっぱり冷静に考えても安すぎるんですよね。

今後の立て直し次第ではまた東証一部への鞍替えも全然あるでしょうしやはり企業規模から言っても株価の大きな上昇が期待できます。

株価は早くも反発して上昇中

さて、ストップ安から三日が経った現在の株価ですが既に反発して株価が上昇しています。

f:id:it_revol:20181123115302j:plain

11/22時点で現在値は330円と248円から既に100円近い値上がり!

個人的にはもうしばらく200円台さまようかなーと予想していたんですがやっぱりここまで下がると買い注文たくさん入りますね。

291円で200株買った私も一日で株価が13%上昇し8000円の利益(確定してないけど)。日利13パーセント…。f:id:it_revol:20181123121105j:image

とはいえ今後も上げ下げを繰り返すと思いますが基本的に200円代なら買いです。

 

まとめ

これから株式投資を始める人には2~3万円台の少額で始められるRIZAPの株はまさに入門に最適。

持っていれば2,3年後には数倍になっている!かもしれません。

リスクについても逆にこれ以上はなかなか下がらないし下がるといっても既に200円台だとその幅も小さいです。

まあとにかくめったにないセール中なわけでお買い得。

 

ちなみにRIZAPグループの株は私がいつも使う楽天証券だと買えないのでご注意。

RIZAPグループが上場しているのは札幌証券取引所のアンビシャス市場なんですが楽天証券でアンビシャス市場の銘柄を扱っていないからです。

同じネット証券なら最大手のSBI証券では取り扱っていますよ。