ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【凡サラリーマンの投資記録】11月の投資確定収益は+23,175円でした【TOB銘柄株のおかげ】

f:id:it_revol:20181202133300p:plain

30代でアーリリタイアを実現すべく日々投資を行っていますが、色々手を出しているので毎月の収益がトータルでどれくらいだったかも分からなくならによう記録していきます。

株は利確を行ったものだけ、ソーシャルレンディングは分配が行われた案件を対象としています。

 

 

【株】TOBとなったユーシンのおかげで大きくプラス利益

■株の収益(課税前)

ユーシン:+19,003円

SDエンターテイメント:+503円

ぱど:+446円

計:+19,952円

11月は10月に仕込んだユーシン(6985)がTOB銘柄になったおかげで株価が急騰したのもあって株でそこそこの利益を得ることができました。

www.rumeblog.com

これはマジでただのラッキー…。

他にブログでは詳しく書けてないのですがライザップの急落に伴って連安となったグループ企業の株価を購入しちょっとだけ上がったところで売るという姑息な取引を行っていますw

ホールディングス企業の暴落時に連れ安となった傘下銘柄は買い!っていうのを学びましたね。

 

新たに買ったGMOとかNTTとか保有銘柄ではマイナスになっているものも当然あるんですが利確してないので損失は全く出ていません(今後に期待)。

楽天証券でのユーシンの利確画像

楽天証券より

SBI証券での利確画像

SBI証券より

 

【ソーシャルレンディング】特に問題なく3000円の利益

■ソーシャルレンディングの収益(課税前)

クラウドリース:+1516円

トラストレンディング:+928円

Pocket Funding:+779円

計:+3,223円

 

ソーシャルレンディングに関しては三つの投資案件で特に今月も問題もなく分配が行われています。

ていうか株と違ってこっちは一度投資したら何もすることがないので書くことがない…。

 

利回り10%以上のクラウドリース(maneoグループ)、トラストレンディング 、利回り7.3%のPocketFunding にそれぞれ投資していています。

来月から10月に投資したクラウドリース案件の分配が始まるのでプラス1000円収益が増える予定。

www.rumeblog.com

早くソーシャルレンディングだけで1万円の分配金が欲しい…。

クラウドリースからの分配金

クラウドリースより

トラストレンディングからの分配金

トラストレンディングより

Pocket Fundingからの分配金

Pocket Fundingより

11月の全体収益

■11月の投資収益

株:+19,952円

ソーシャルレンディング:+3,223円

計:+23,175円

というわけで11月の投資による全体収益は+23,175円でした。

僕みたいな日本人の平均年収ぐらいのサラリーマンだとこのぐらいの額の不労所得があるだけで正直全然うれしいですw

 

サラリーマンが月の給料2万上げるの大変ですからねぇ。

今回は株でラッキー弾があったとはいえ投資はお金をとりあえずブッ込めばブッ込むほど何もしなくても勝手に増えてくれるのでセミリタイアを本気で目指す自分には必須…。

今後も未来のために投資を続けます。

 

以上、月次の投資収益報告でした(コーナー化の予定)