ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

タイムチケットとかいうWebサービスで怪しげな情報商材を買ってみた

f:id:it_revol:20181216110729j:plain

 

どうも。

今月は個別株の損失がだいぶ大きくなっているルメです…。

さて最近新しく始めようと思っている副業の一つにタイムチケットがあります。

これは個人の時間をチケットという単位で売り買いするWebサービス。

私はここに参入して時間を売ろうと目論んでいるわけですがまずは競合となる他のチケットがどのようなサービスをどのような手法で売っているのか?ということを調査すべく少し怪しげな情報商材を実際に買ってみました。

タイムチケットとは

タイムチケットとは株式会社グローバルウェイが運営する個人の時間を売買するシェアリングサービスです。

少し分かりづらいと思うので実際にタイムチケットで販売されている人気のチケットを見てみましょう。

タイムチケットの人気チケット①

タイムチケットの人気チケット①

タイムチケットの人気チケット②

タイムチケットの人気チケット②

「決まった時間に『ポチる』だけで、月に『数万円』稼げる方法」
30分:10,000円
教授方法:電話

「マッチングアプリでモテる写真撮りませんか?
1時間:13,000円」
教授方法:対面

「写真が苦手な方、満足いくまで撮影♪Pairs用にも好評!」
1時間:9,000円
教授方法:対面

「完売!2019年に正攻法でフリーランスになる3ヶ月養成コース」
2時間:390,000円
教授方法:対面

「〔再現できなければ返金〕1000万円の資産形成術!」
1時間30分:55,500円
教授方法:対面 オンライン 電話

「2018年最新SEO&売れるサイトにするプロの戦略を教えます」
1時間:24,000円
教授方法:対面 オンライン 電話

「色と背景であなたをプロデュース✨魅せ度MAXの写真撮ります♪」
1時間:9,000円
教授方法:対面

「転職・就職カテゴリ17ヶ月連続1位🎉 12月分」
1時間:11,000円
教授方法:対面 電話

 「~のやり方教えます!」、「いい写真撮影します!」みたいなのが人気。

1時間30分で55,500円のチケットとか高すぎると思うんだけど意外と売れてたり。

似たようなサービスでココナラがありますがこちらは対面取引禁止なのでそこで差別化できてますね。

 

購入の流れとしては

①ユーザーが興味のあるチケットをweb上で購入

②出品者とメッセージでやりとり(いつどこで会うかの調整)

③カフェなどで実際に会ってノウハウを教えてもらう、サービスを受ける

こんな感じ。

少し怪しそうな情報商材を買ってみた

物は試し。

今後タイムチケットで出品をしていくにあたってまずはユーザーとして安くて面白そうなチケットを購入してみました。

私が購入したのは「0円で出来るリスクなしの副業教えます!月に15万稼ぐ人もいます!」みたいなチケットを30分:1500円で買ってみました。

※実際のタイトルは違います。

ランキングにも入るようなそこそこ人気のチケットです。

マルチとか自己アフィリとかではないと注意書きがあったので変なのではないだろうと判断。

 

対面でノウハウを教えてくれるチケットだったのでチケット購入後、メッセージで日程と場所を決める。

そしてちゃっかりLINEを聞かれるw

f:id:it_revol:20181216125953j:plain

実際に会ってみた感想

LINE上のやり取りで待ち合わせ場所に指定されたのはなぜか池袋のレンタルオフィス。

カフェとかで教えてくれるのかなーと思っていたのでこれはちょっと意外でした。

まあでもこれで相手が「法人」だなというのが分かりましたが。

 

そして当日。

待ち合わせ場所のオフィスに着いたのでLINEしてみると出てきたのはスーツ姿の男性。

どうぞどうぞと中に招かれお話しが始まりました。

 

最初は雑談。

年上のおっさんかなーと思いきや年下だったw

逆に私は大学生にしか見えないというお言葉をいただくw

 

まあ予想通りこのスーツ男性は会社の営業の一つとしてタイムチケットを利用していたプロの金融コンサルタントでした。

法人なんで名刺とかもらいました。

 

で、チケットの話。

結論から言うとスーツマンが売るチケットは"保険の見直しや節税方法を教えることで月に数万円が節約できる"というのが稼ぐのからくり。

確かに保険は不要なの入ってる人多いから節約できるのは納得。

スーツマンとしては購入者の保険のサポートを行いそこから保険の営業に持っていく…というのが多分ビジネスモデル。

ただ私は日ごろからそこら辺は割と勉強してたので「知ってます」と言うと

 

「ではきっと知らない投資を教えます!」と投資の話に。

すると流石に金融のプロということで今度は結構マニアックな話を教えてくれました。

具体的に言うと新興国や香港で口座を作って大幅に節税しながら投資をする方法です。

正直これは全然知らなくてめっちゃためになったしおもしろかったw

(情報の横流しは禁止されてのでブログ上で詳しくはお伝えできません。)

 

あとは私がタイムチケットへの出品を考えている、と言うとチケットを売るためのノウハウも教えてくれました。

これもおもしろかったw

まあとにかく如何にタイムチケット上の人気チケットランキングに乗せてランカーになるか、らしいです。

 

そしてお話は45分くらいで終了。

30分のチケットでしたが+15分無料で延長してくれました。

この情報の質で1500円ならめっちゃ安かったし面白かった!というのが正直な感想。

情報を金で買って実際に会って教えてもらう、というのも全然ありだなと。

まとめ

普段はネットや本などで新しい情報を仕入れていますが、そういう情報って基本的に既に広く流れている情報なんですよね。

タイムチケットはお金を払う分まだ世にあまり知られていない情報を知れたりします。

また実際に会って話が聞けると質問もできるので短時間で効率よくノウハウを吸収できますね。

今回の怪しげな情報商材も結果的には買って良かったです(安かったし)

出品する側に回ってもうまくやれば月に数万円は稼げそうなので今後副業として注目しています。