ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

25歳で積立NISAを始めてみた。開始6ヶ月(半年)の運用成績公開!

f:id:it_revol:20190127165418p:plain

積立NISAを始めてから6カ月。ちょうど半年が経過しました。

12月は世界的な株価の下落がありましたが積立NISAで投資しているファンドも当然影響を受けまして一時期はだい損益が広がりましたが果たして…

 

 

 

開始6カ月の積み立てNISAの運用成績

前回までの記事はこちら

www.rumeblog.com

www.rumeblog.com

これまではプラス運用でしたが果たして…

積立NISA

さて早速ですが運用6カ月の成績がこちら!(赤点線で囲っているのが積み立てNISAの部分)

f:id:it_revol:20190127160811j:plain

評価額:189,300円

トータルリターン:-12,184円

損益率:-6.4%

 

開始半年にしてついに全てのファンドがマイナスの運用となりました。がーん。。

完全に10月以降の世界株式同時安を直撃しています。

ひふみプラスに関しては一時期、-20%近くまで運用成績を下げていたのでこれでも回復してきたほう。

www.rumeblog.com

楽天・全米株式インデックス・ファンドとeMAXIS Slim 全世界株式もこれまで常にプラスの成績を維持していましたが一転してマイナス、含み損を出す結果となってしまいました。

 

ただずっと変わらないのですが手数料が一番安いeMAXIS Slimが成績が一番良く、逆に手数料(信託報酬)が一番高いひふみぷらすの成績が悪いというこの構図…。

最強のおすすめ商品というか銘柄はやっぱりeMAXIS Slimですね。

一方で上場も期待されているレオスが運営するだけにひふみプラスはそろそろ挽回してほしい…

NISA枠以外の投信もマイナス

楽天証券では楽天ポイント、楽天カードで投資ができるのでNISA枠ではない通常の投信も運用しています。

eMAXIS Slim 新興国株式インデックス、たわらノーロード 先進国リートeMAXIS、豪州リートインデックスにそれぞれ投資していますが今回はこちらもすべてマイナスに転じています。

ただこっちのマイナスの幅はそれほど大きくなくプラスにもうすぐ戻れそうな気配があります。

それに去年から楽天カードで投資できるようになった分、カードのポイントが付くので実質的にはマイナス運用とはなっていません。

楽天のガバガバなポイントばらまきに感謝!!

まとめ:安く投資できる今は買い時!今後も淡々と積立てます。

というわけでこれまではプラスの運用成績でしたがとうとうマイナスに転じてしまいました。

まあ当然うれしくはないんですがそこまでショックは受けていません。

なんせ20年という長い投資の運用期間において株価の急落というのは必ず何度か起こることなので特に焦らずむしろ安くたくさん買える買い時だと思ってこれからも毎日積み立てを行います。

次回は半年後!1年経った際の成績を報告したいと思います(利益出てるといいな~)

 

積み立てNISAでコツコツ投資するのは楽天証券がおすすめ。

銀行で買うとあほみたいに高い手薄雨量を払ってクソ商品を買われるので間違っても買わないでくださいw

www.asahi.com