ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【6カ月経過】eMAXIS豪州リートインデックスの運用成績公開【オーストラリアへ投資】

f:id:it_revol:20190228022543p:plain

 

半年ほど前に「オーストラリアの未来は明るい!投資するならオーストラリア!」みたいな記事を書いて実際にeMAXISシリーズの豪州リートインデックスへの投資を始めました。

www.rumeblog.com

あれからもうすぐ6ヶ月…ちょうど半年が経過するので現在の運用成績を公開してみます。

半年経過で運用益は3%!悪くはない!

f:id:it_revol:20190228011529j:plain


さて結果から言うと運用約半年でプラス3%という成績でした。

まあこれはそこそこ良い成績といってもいいのではないでしょうか。

半年間の値動きを見てみます。

2018年9月~2019年2月のチャート

2018年9月~2019年2月のチャート

12月後半の世界的株価の暴落は漏れなく喰らっていますがまあこれはしょうがないとして、そこから見事に回復をしてちょうど今一気に上げている最中。

実際先月は暴落を喰らってマイナスになっていましたがここ最近になってプラス転換した感じです。

価格でいうと47,000円投資していて、それがだいたい1,500円くらい増えてる感じですね。

まだまだ投資額がへぼいので大した利益にはなってません。

今後の評価額はどうなるか?

もちろん今後も評価額は上がっていくと思います。思いたい…。

直近の値動きだけで見てもやはりリートは株価ほど暴落はせず、そのうえ回復のスピード、つまり価格上昇の動きは強いのが分かります。

f:id:it_revol:20190228014756j:plain

eMAXIS Slim 全世界株式

例えば上の画像は私も投資している世界全体の株式に投資するインデックスファンド「eMAXIS Slim全世界株式」の6ヶ月成績ですが、こちらは12月の暴落でマイナス15パーセント以上下げました。そこから回復はしていますが下げ幅が大きすぎてまだプラスへの転換はできていません。

リートに比べるとやっぱり株は安定性に少し欠けます(相関関係は強いですが)。

株が安定しなければ少しでも安定しているほうへ資金は流れる…かもしれない。笑

いや実際よくわからないんですが(汗)とりあえずオーストラリアの不動産価値の上昇を信じ今後も投資を続けます。

eMAXIS豪州リートインデックスは楽天証券で投資可能

楽天証券で楽天カードを使い投信に投資すると月に投資額の1%分ポイントがもらえます。

たとえファンドの運用成績がどんなに悪かろうがこれだけで実質1パーセントの利益は確保できるので長く続ければ続けるほどお得です。

楽天証券