ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【凡サラリーマンの投資記録】3月の投資確定収益は+90,678円でした【バイオ祭り】



 

3月は決算と優待の権利確定が多い月でした。

日経も後半で一日急落日がありましたがすぐに回復してきて上げ相場でしたね。

今月はオンコリスバイオファーマを中心にバイオ関連の銘柄が続々と急騰し、その波に乗れたような乗り切れなかったような…。

というわけで今月の投資を振り返ります。

【株】バイオ中心にデイトレで取引。今月も好調

■株の収益(課税前)

サンバイオ: +9,856

GMOインターネット: +11,900

UUUM: +23,163

ラクオリア創薬: +11,646

ギークス: +29,741

楽天: +4,906

エムティジェネックス:+13,255

サインポスト: -10,418

アンジェス: -5,197

オンコリスバイオファーマ: -1,798

▼配当金

楽天:+900(200株)

GMOインターネット:+1,180

計:+89,134

f:id:it_revol:20190330170205j:plain

f:id:it_revol:20190330170224j:plain

f:id:it_revol:20190330170240j:plain

f:id:it_revol:20190330170513j:plain

利益が取れた銘柄

今月はとにかくバイオ銘柄の値動きが激しくそこに便乗しました。

ほぼ毎日デイトレしてますね(ちゃんと仕事はしてますw)

先月から持ち越していたサンバイオをまず利確。

サンバイオは今また3000円以下になっていますが個人的には3700円くらいまで上がると見てます。

同じくバイオ銘柄のラクオリア創薬もバイオ関連の急騰に伴って上昇してきたタイミングで良い感じに利確できました。

 

毎月取引しているGMOインターネット、UUUMは非常に取りやすい。

gmoに関しては今月も1900円まで上げたら空売り、1800円になったら買いの方針。UUUMは若干下げてきてますが5200円より下なら絶対買いですね。

エムティジェネックスは3連続ストップ安からの一瞬のリバウンドを狙ってなんとか利確できましたがすぐにまた落ちたのでただのラッキー…。

サンバイオの時もそうでしたがストップ安からのリバウンド狙いは絶対に怖くて持ち越せないです。

その他に今月一番利益がとれたギークスですがこちらは注目銘柄

ITフリーランス派遣で成長した会社なので私にはおなじみの会社でしたが今月IPO(新規上場)をはたしてから毎日のように大きく値上がりしています。

ギークスのチャート

ギークスのチャート

IPOのファーストでいったいどこまで上がるんだという期待感もありますし、一旦急落してからのIPOセカンダリーでも結構な利益がとれそうで4月も注力する予定です。

ただボラが大きく連日後場に一発急落が入るので買うタイミングは注意。

後は地味に現物で持ってた楽天とGMOから配当金が…。

配当額は少ないですがどちらも優待があるし好きな会社なのでうれしいですね笑

 

損失となった銘柄

今月マイナスとなった銘柄はサインポスト、オンコリスバイオファーマ、アンジェス。

まずサインポストは自分がずっと追っている銘柄で一日に一万円くらい価格が動く上に貸借銘柄で空売できるため先月からいつものように上がったところで空売りを仕掛けていました。

ところがJR東日本との合弁会社の設立を検討していることが発表された途端一気にストップ高に(;'∀')

サインポストの三月の値動き

サインポストの三月の値動き

一時含み損が10万円超えましたがどんどん売りが入り最終的には被害を最小限で損切できました。

今は上げてきているので今月も空売りするなら3700円超えたところが狙い目ですね。

そして今月最も振り回されまくったのがオンコリスバイオファーマ。

35,000円利確して37,000円損切しているので結果的に微妙に損失。

前半は毎日オンコリスばっかり取引してたせいでハラハラドキドキ。

オンコリスバイオファーマの損益

オンコリスバイオファーマの損益

チャートで見ると200円付近から一気に倍の4000円まで上げてその後2000円前半まで落ちまた回復する動きでした。激しいw

3月のオンコリスバイオファーマの値動き

3月のオンコリスバイオファーマの値動き

非常に注目されていた銘柄のためとにかく一日の値動きも激しくどこで入ってどこで逃げるかの判断が非常に難しかったデス。

落ちてもこの動きだとまた回復するはず…というのが心では思っていても大陰線で一気に下げてくるため耐え切れず損切…というパターンで負けました(´;ω;`)

上に行くときの上がり方が強いので取れるときは取れるんでしょうがちょっともう怖いですね。

アンジェスも同様に入るタイミングが難しかった。

ただこの銘柄もバイオですがオンコリスほど上への動きが強くなかったのであんまり固執しなくてよかったなー。

 

私の株取引は楽天証券 SBI証券で行っています。

今の元本は50万円ほどです。

【ソーシャルレンディング】お通夜状態のソーシャルレンディング

■ソーシャルレンディングの収益(課税前)

クラウドリース:0円(50万円の投資元本が凍結中)

SBIソーシャルレンディング:+738円

トラストレンディング:0円(10万円の投資元本が凍結中)

Pocket Funding:+806円

計:+1,544円

株と違いこっちは完全にお通夜気味…。

トラストレンディングもついに分配金が止まり残ったのはSBIとPocketFundingという結局、高利回りではないけれども担保がしっかりしている事業者でした。

以下それぞれの事業者からの分配金

クラウドリース

期失したためなし

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングからの分配金

SBIソーシャルレンディングからの分配金

SBIソーシャルレンディングの今月の分配金は835円。

非常に信頼性の高い事業者なので今後も投資金額を増額予定です。

www.rumeblog.com

Pocket Funding(ポケットファンディング)

Pocket Fundingからの分配金

Pocket Fundingからの分配金

PocketFundingからの分配金は806円でした。

私が投資しているソーシャルレンディング事業者で唯一これまでに遅延・延滞が発生していない優等生。

www.rumeblog.com

トラストレンディング

期失したためなし

ファンドの実態がなかったという非常に悪質な案件を行っていたトラストレンディングですが予想通り今月から分配金が止まりました。

クラウドリースはお金が返ってくる気配が若干あるんですがこっちは厳しいかも。

3月の全体収益

■3月の投資収益

株:+89,134円

ソーシャルレンディング:+1,544円

計:+90,678

というわけで3月の投資による全体収益は90,678でした。

 

ソーシャルレンディングは…だけど思った以上に株が好調です!

このままいけば一年で100万くらい増やせるかも!?

米国株の戻りも天井っぽいですし油断は禁物ですが来月こそは利益10万円突破を目標にします。

以上、月次の投資収益報告でした。