ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【凡サラリーマンの投資記録】4月の投資確定収益は+77,247円でした【平成最後のボックス攻略】

f:id:it_revol:20190428115910p:plain

 

今月は日経平均の上昇が連日続き結構利益を取りやすかったのではないでしょうか。

平成最後となった4月の投資を振り返ります。

【株】ボックス攻略で安全に利確

■株の収益(課税前)

ギークス: +39,844

UUUM: +38,864

オンコリスバイオファーマ: +8,668

GMOインターネット: +5,321

フェローテックホールディングス: +3,161

アンジェス: +4,200

SBIホールディングス +1,130

GATECHNOLOGIES: -25,822

計:+75,366

f:id:it_revol:20190428113719j:plain

これまでに売買経験のある銘柄中心の取引

今月は先月や先々月に比べ取引数は少なめ。

そしてそのほとんどがこれまでにも取引を行った銘柄でした。

継続的に取引を行っている銘柄なら値動きを読みやすい

同じ銘柄を攻める理由は単純に値動きが一度も参戦したことない銘柄に比べ予想しやすく、損をしにくいからです。

例えばuuumやgmoインターネットのチャートを見てみましょう。

UUUMの値動き

GMOインターネットの値動き

GMOインターネットの値動き

両銘柄とも一定の値幅で株価が上下しチャートが波打っているのが分かります(ボックス相場)。

UUUMであれば5500円を下回ったら気配を見ながら安くなったところで買い、また5500円近辺まで上がったところで売る。

GMOインターネットなら1800円付近まで下がったら買い、1900円付近まで上がったら売る。

さらに1900円以上まで上がっていたら空売りを仕掛ける、ということを機械的に行うことで利益が取れました。

もちろんいつまでもこの幅で値動きが続くわけではないので油断は禁物ですが(実際に両社ともGW前にこの波は崩れました)、底値や高値が意識しやすいのでボックス相場は利益をあげる取引としてはすごく簡単な方法です。

一度でも取引をした銘柄はその値動きを注視するようになるためだいたいパターンが掴めてきます。

GMOなら朝の最初の10分にすごい激しい値動きする…とか。

とりあえず一定の値幅で動いている銘柄を探してみるのはおすすめですね。

 

私の株取引はネットの二大証券会社、楽天証券 SBI証券で行っています。

【ソーシャルレンディング】クソみたいなソーシャルレンディング

さて毎度完全にお通夜状態のソーシャルレンディング…

最大手のmaneoでは一応延滞金の回収は進んでいるとのことですが果たしてどこまで信じていいのやら…。

まあ期待はしないほうがいいでしょう。

2019/04/24 お知らせ「【延滞案件の進捗に関するご報告】」|maneo(マネオ)|ソーシャルレンディング

■ソーシャルレンディングの収益(課税前)

クラウドリース:0円(50万円の投資元本が凍結中)

SBIソーシャルレンディング:+1152円

トラストレンディング:0円(10万円の投資元本が凍結中)

Pocket Funding:+729円

計:+1,881円

 

以下それぞれの事業者からの分配金

クラウドリース

期失したためなし

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングからの分配金

SBIソーシャルレンディングからの分配金

SBIソーシャルレンディングの今月の分配金は1152円。

非常に信頼性の高い事業者なので今後も投資金額を増額予定です。

www.rumeblog.com

Pocket Funding(ポケットファンディング)

Pocket Fundingからの分配金

Pocket Fundingからの分配金

PocketFundingからの分配金は729円でした。

私が投資しているソーシャルレンディング事業者で唯一これまでに遅延・延滞が発生していない超優等生でもうすぐすべての償還が完了します。

www.rumeblog.com

トラストレンディング

期失したためなし

 

4月の全体収益

■4月の投資収益

株:+75,366

ソーシャルレンディング:+1,881円

計:+90,678

というわけで4月の投資による全体収益は77,247でした。

 

う~ん、目標としていた10万円に今月も届かず…まあ取引数の割には良いほうだけど。

ただなんだか最近好調すぎてマヒしていますが自分の株式投資の元本は50万円ほどなので月にこれだけ利益をほぼ毎月上げられているのは結構幸運です。

とりあえず来月は今絶賛値下がりしているUUUMにある程度勝負をかけるつもり。

どうなることやら。

以上、月次の投資収益報告でした。