ルメブログ

IT土方と呼ばれて…貯金10万から30代でセミリタイアを本気で目指す!

【凡サラリーマンの投資記録】5月の投資確定収益は+29,075円でした【損をしづらい銘柄で安全勝負】


 

 

令和となった2019年5月ですが4月からだいぶ日経平均が落ちてしまいました。ただ昨年の年末に比べれば大したことはなく、実際株価がしっかり上昇している銘柄も多かったです。

ただ自分はやはりまだまだ初心者の域を脱せていないためあまり利益が出ず…。

というわけで令和最初の投資を振り返ります。

【株】下落相場で動けず…リスクを避けたため利益は半減

■株の収益(課税前)

TOKYO BASE: +1,993

アカツキ: +2,962

オイシックス・ラ・大地: +292

オンコリスバイオファーマ: +14,281

GMOインターネット: +7,513

計:+27,041

2019年5月の株取引

2019年5月の株取引

多分目の付け所は悪くなかったものの…信じ切れず利益は少なめ

今月は取引の少なかった先月よりさらに売買の数は少なめ。

株価の下落が続いたため買いどころ売りどころどちらも悩みホールドしてしまう期間が多かったです。

各取引を振り返ると、TOKYO BASE(3415)は信用売残がとても多く連日の逆日歩となっていたのでGW前にそろそろ上がるだろうと思い購入。目論見通り株価が上がり利確のタイミングも良かったのでこれは良い取引ができました。

アカツキ(3932)、オイシックス・ラ・大地(3182)は共に出来高の多い人気銘柄でどちらも一旦株価がかなり落ちたところで拾い、その後株価が少し戻ったところですぐ売ってしまいました。

しかし両銘柄とも日経平均の下落に負けず現在大きく株価が上がっているのでもっと信じ切るべきだったと後悔。

ただ目の付け所は良かったのでそこはプラスに考えます。

毎月のように取引しているGMOインターネット(9449)、オンコリスバイオファーマ(4588)ですが今月は両銘柄とも株価が一段下がってしまいました。

特にGMOは下落前に購入していたので損失が大きくなったところでナンピンすることでなんとか回復。GMOは東証一部ですが株価が下げてもしっかり戻ってくるのでやはり取りやすい。

オンコリスは年初の頃に比べだいぶ投資家達の熱が冷めてきましたがやはりボラリティがあり短期で利益を上げやすいので株価が下がっているときは必ずチェックしたい銘柄です。2700円までは短期的に見てもまた株価を戻してくると予想しています。

 

私の株取引はネットの二大証券会社、楽天証券 SBI証券で行っています。

【ソーシャルレンディング】あんまり増えないソーシャルレンディング

相変わらず投資資金の大部分が凍結(返済遅延)状態のソーシャルレンディング。

今月も遅延分に関しては目立った進捗もなく…。

ただそのなかでもSBI、Pocket Fundingに関しては変わらずしっかりと分配を行ってくれています。

■ソーシャルレンディングの収益(課税前)

クラウドリース:0円(50万円の投資元本が凍結中)

SBIソーシャルレンディング:+1,228円

トラストレンディング:0円(10万円の投資元本が凍結中)

Pocket Funding:+806円

計:+2,034円

以下それぞれの事業者からの分配金

クラウドリース

期失したためなし(0円)

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングからの分配金

SBIソーシャルレンディングからの分配金

SBIソーシャルレンディングの今月の分配金は1,228円。

非常に信頼性の高い事業者なので今後も投資金額を増額予定です。

www.rumeblog.com

www.rumeblog.com

Pocket Funding(ポケットファンディング)

Pocket Fundingからの分配金

Pocket Fundingからの分配金

PocketFundingからの分配金は806円でした。

私が投資しているソーシャルレンディング事業者で唯一これまでに遅延・延滞が発生していない超優等生で来月全ての償還が完了します。

www.rumeblog.com

トラストレンディング

期失したためなし

5月の全体収益

■5月の投資収益

株:+27,041円

ソーシャルレンディング:+2,034円

計:+29,075円

というわけで5月の投資による全体収益は29,075でした。

毎月の目標である10万円の三分の一…確実に株の取引数に比例して利益が減っています。

最近はこれとりあえず損はしないだろうなーって銘柄ばかり選んでしまうのでもっとリスクを取らないと利益は出ないのかもしれません。

ちなみに4月までは50万円の元本で株取引をしていましたが5月からは20万円増やして70万円の元本(保証金)で取引を行っています。

UUUMに勝負をかけているので5000円まで上がってくれれば大利益なんだけどな~。

www.rumeblog.com

来月こそは投資収益月10万円の壁を突破します。

以上、月次の投資収益報告でした。